COLUMN お役立ち情報
2022.09.02
これからくる台風に向けてできること
9月になると台風シーズンがやってきます、年々被害も大きくなる自然災害を自分たちでできる範囲から対策していきましょう!
台風による住宅被害にはこんなものがあります。
・飛来物による窓や外壁の破損
台風の強風によって小さいものから大きいものまで飛ばされてしまいます。屋外にあるものは片付けれるものは片付けて、大きなものは補強しましょう。
雨戸やシャッターを取り付けておくと飛来物が飛んできても窓に直接当たるようなことは防ぐことができます。
・雨漏り被害
外壁や屋根は見た目には問題なくても、経年劣化は進んでいるので台風などの影響で一気にあらわになってしまうこともあります。点検やメンテナンスで予防していくことをおすすめします。
・浸水被害
ゲリラ豪雨や台風時に大雨の影響で河川が氾濫しているニュースを最近よく目にするようになりました。自分の地域は大丈夫など思ってても、全国で各地的に起こっているので油断はできません。河川氾濫などは対策が難しいですが、命を守るなどの対策をとりましょう。
また、最低限の対策として土嚢袋を購入し台風の様子を伺って浸水しそうな場所に置いておくなどのことをしておくといいです!
地球温暖化の影響で年々被害が大きくなっていく自然災害。
住宅などは見た目に出てなくても経年劣化をしています。
なので住宅を気にかけるなどの些細なことでもいいので変化に敏感になること万が一を防げることもできるので、定期的にご自身で点検、チェックをしたりハウスメーカーや業者によるメンテナンスをしておくのがオススメです!
#台風#台風来る前にやっておくこと#台風情報#台風12号#リフォーム#名古屋#屋根