COLUMN お役立ち情報
2022.09.02
ゲリラ豪雨の多い時期の落雷対策
近年では地球温暖化の影響もあってゲリラ豪雨などの被害に遭うことは少なくないと思います。
そんなゲリラ豪雨は人体だけではなく、お家にも影響してしまいます。
なので今日はゲリラ豪雨の中の落雷対策のお話をさせていただこうと思います。
人体はお家の中にいたら外にいるより断然安全ですが、建物自体に直接雷が落ちてしまったり近くに落雷したら建物や家電製品に被害が発生する可能性があります。
例としては・・・
・屋根に落雷し屋根が壊れたり、火災が発生する場合も
・落雷の衝撃で窓ガラスが割れる
・送電線や電話線を通って電化製品が故障する
・感電してしまう
などがあります。
雷は普段私たちが使っている電力以上のエネルギーを持っています、なのでコンセントが刺さっている家電製品は耐えれずに故障してしまうのです。
また今ではなくては困るスマホをご自宅などのWi-Fiに繋げているだけでも、その繋げているWi-Fiが落雷の影響を受けてしまうとスマホにも影響してしまいます。それほど雷の被害は大きいものになっています。
そんな雷対策をご紹介していきます。
・避電器を設置する
→最近ではたこ足延長コードにも内蔵されているものもあります。
・雷が近づいてきたらコンセントを抜く、一時的にWi-Fiを外す
・火災保険に加入する
→火災保険によっては被害の対象に含まれている場合があるので、一度被害対象を確認してみることをオススメします。
上記の対策内容をあげさせていただきましたが、避電器の設置は取り付け工事が必要になるのですぐに準備することは難しいと思います。ですが、できる対策もあるのでぜひ実施してみてください!
時代に応じた被害はたくさん出てくると思うので、その都度みなさんのお役に立てる情報を発信できるようにして参りますので
みなさんも時代に応じて大切なお家を一緒に守っていきましょう!!
#台風#ゲリラ豪雨#大雨#備え#リフォーム#名古屋#長野#三重#火災保険#雷#落雷