COLUMN お役立ち情報

  • エネルギー
  • 住宅設備・オール浄水器

2023.03.06

蓄電池をつけるメリット

蓄電池をつけるメリット

蓄電池は、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー源からの電力を効率的に蓄積するための装置です。蓄電池を導入することには、

以下のようなメリットがあります。

自給自足の電力供給が可能
蓄電池を利用することで、自宅で発電した電力を効率的に蓄積することができます。そのため、太陽光発電や風力発電を利用して、自宅で必要な分の電力をまかなうことができるようになります。つまり、自給自足の電力供給が可能になり、電気料金の削減にもつながります。

マイナスの影響を軽減
天候によっては、再生可能エネルギー発電の出力が不安定になることがあります。例えば、曇りや雨の日には太陽光発電の発電量が減少します。しかし、蓄電池を利用することで、発電した電力を蓄積しておくことができます。そのため、再生可能エネルギー発電の影響を軽減することができます。

災害時の備えになる
蓄電池を導入することで、災害時にも安定した電力供給が可能になります。例えば、停電が発生した場合でも、蓄電池の電力を利用することで、ライトや通信機器、冷蔵庫などの家電製品を使用することができます。

CO2削減に貢献
蓄電池を利用することで、再生可能エネルギー発電の利用が促進され、化石燃料による発電が減少することにつながります。そのため、CO2の排出量の削減に貢献することができます。

電力需要のピークカットにつながる
蓄電池を利用することで、電力需要のピークカットにつながります。例えば、夏場の昼間におけるエアコンの使用量が増加する時間帯に、蓄電池から供給することで、電力需要をピークカットすることができます。これにより、電力会社側でも余分な発電設備を建設する必要が減り、電気料金の安定化につながるとされています。

 

停電時における発電機の代替として使用可能
蓄電池は、停電時において発電機の代替として使用することができます。発電機のように燃料を必要とせず、静音であり、環境にも優しいため、住宅地でも利用しやすいとされています。

以上のように、蓄電池を導入することには、自給自足の電力供給が可能になることや災害時の備えになること、CO2排出量の削減、電力需要のピークカット、停電時の代替発電機として使用可能など、様々なメリットがあります。そのため、今後も再生可能エネルギーの普及に伴い、蓄電池の需要が増えると予想されます。

弊社では蓄電池の仕入れ&施工も行っております。お気軽にお問い合わせください。