COLUMN お役立ち情報

  • 掃除

2022.07.22

エコキュートの掃除(メンテナンス)

エコキュートの掃除(メンテナンス)

エコキュートは電気給湯器の一種ですが、電気だけではなく空気の熱を利用してお湯を沸かすという特徴があります。

そのため、電気代の節約につながる点が魅力です。

ただし、お手入れを怠ると故障の原因にも繋がりかねません!

エコキュートの手入れのタイミングについて本日はお話しさせていただきます。

まずは浴槽フィルターの掃除です!

どこの家庭でも毎日浴槽は使用しますよね?いまの給湯器にはほとんど追い焚き機能がついていて

お風呂に入っていない時間でもお湯が冷めてきたら自動で沸かすようになっています。

つまりは結構な時間フル稼働しています。

必ず1週間に1度は浴槽フィルターの清掃を行うのがおすすめです! 水垢は以外と早く溜まるものなので

放置してしまうと目詰まりの原因となってしまいます。手順としては簡単で、取扱説明書にしたがって

浴槽フィルターを取り外します。

それからフィルター全体を水洗いして水垢を落としてください。また、清掃をあまり行っていないとフィルターの裏側に湯垢がこびりついて

白い固まりになっている場合があります。そういった時は洗浄剤を用いてきれにしておきましょう。

 

おおよその汚れが落ちれば、次に使い古した歯ブラシなどでフィルターの網目についている細かい汚れを取り除きます。

後は浴槽フィルターの上下を間違わないよう気をつけながら元の状態に戻せば終了です。

半年に1度は洗浄剤を使いましょう!風呂配管の清掃

エコキュートのタンクと浴槽の間にはお湯が循環する管があります。それが風呂配管です。

使用中が水が循環し続けている為あまり汚れが溜まる事はありませんが。しかし停止している時間が長いと水が溜まって

汚れの原因となります。多くのエコキュートには配管の自動洗浄機能がついていますが、そうでない場合には日常的に手動で

洗浄ボタンを押す事を習慣にしましょう。

しかしこの自動洗浄機能でも落ちない汚れがすこしずつ溜まっていきます。

定期的に配管洗浄用の洗剤(薬局等で販売しているアレです・・・)を使って配管洗浄必要となってきます。

まずは浴槽に水を貯め、洗浄剤をその中に入れます。洗剤は、硫黄、酸、アルカリを含んだものは使用しないようにしてください。

配管を痛める原因となってしまいます。逆に酸素系洗剤は除菌効果があり、皮脂汚れを浮かして取り除いてくれるのでおすすめです。

次に洗浄ボタンを押して1時間程、洗浄水を配管の中で循環させます。それから新しい水に入れ替え、今度はすすぎの為に30分程

水を循環させてください。あとは水を捨てて浴槽内を清掃すれば終了です。

※ただし、同じエコキュートでも配管洗浄と方法は製品により異なる場合がありますので必ず取扱説明書をよく読み、

注意事項に従って操作を行うようにしましょう。

 

エコキュートのお手入れでもっとも重要なのは、タンク内の汚れを排出することです。

エコキュートの貯湯タンクは四角くて背の高いボックス(写真右)が一般的です。

その内部には円筒状のタンクが収められています。そしてタンクの下部に水道水の入り口があり、そこから水が入ってくるようになっています。

ちなみに円筒の内部はステンレス製なので錆が発生する可能性はほとんどありません。

しかしどうしてタンク内が汚れるのかというと主な原因は水道水に含まれている不純物です。

この水道水の不純物に関するものは別の記事でお伝えします。

そこで定期的に不純物が溜まるのを防止する必要があります。それがタンク内の水抜きです。

最初に漏電遮断器をOFFにします。次に給水配管専用止水栓を閉じ、逃し弁レバーを開放します。

これは空気が中にはいるようにしてタンク内が真空状態になるのを防ぐ為です。

その後排水栓を開いて2分以上排水してください。水抜きが終了したら、逃し弁を閉じて

漏電遮断器をONにします。最後にお湯が出るのを確認します。

初めは空気の混じったお湯や水がゴボゴボと音を立てて噴き出してくるかもしれません。

しばらくするとおさまります。この水抜き作業は年2~3回を目安に行います。

タンクにも実はシールが貼ってあります。

実体験ですが、私は家を建てた際ハウスメーカーの方は一言も教えてくれませんでした・・・泣

取り扱い説明書みてやってください、、、って感じなのでしょうか。

これはやった方がいい!ではなく必ずやらなくてはいけないのです!

上記のように手順は書きましたが実際、高額な商品ですし、もしお手入れのやり方を誤ってしまい、

数日もお風呂が使用できない!なんて事になってしまっては一大事です。あと無駄な出費にもなりますよね。

 

 

弊社では専門知識をもったスタッフが丁寧にメンテナンスのやり方をレクチャーしています。

『ここが逃し弁レバーです!』など名称もしっかりお伝えしながらお掃除を行いますので

この機会に是非覚えていただき、次回からはご自身で定期メンテナンスができる!

これが一番いい方法だと思います。今回は地域を三重県、長野県にお住まいの方に限定させていただいております。

【注意事項】

★ご家庭の大切な設備機器ですので、ご夫婦または2人以上でメンテナンスに立ち会いをお願いしております。

★在宅設備で確認する箇所がございますので、宅内に上がって一緒にご確認させていただきます。

★弊社の宣伝としてお机を借りて、保証内容とオール浄水器システムの説明をさせていただきます。

・上記の内容で1時間~1時間30分以上(ご質問をお聞きする為、1時間半以上になることが多いです)

・当日の予定が合わない場合はご予約日の3日前までにご連絡をお願いいたします。

・2、3日前に弊社のスケジュール管理者の者から、ご予定の確認でお電話をさせていただくことがあります。

・通常お金をいただいている作業となります。順番待ちのお客様もいらっしゃいますので、

当日キャンセルされる場合はキャンセル料を100%いただきます。(13,500円)

【地域限定】

三重県・長野県にお住まいの方は 

 通常料金  13,500円   →   0 円

 

※ご予約いただきました方は一切、料金はかかりません!この機会に是非!

 

ご予約はこちら⇒052—990—1882  (平日9:00~18:00)

#エコキュート#メンテンス#リフォーム#名古屋#エコキュートメンテンス